計画12、書類の整理

くーー!スッキリ!
レギュラー家事に加えて、雑巾掛けもしました。
雑巾掛けすると、次の日も埃が舞いにくい感じがします。雑巾掛けのスッキリ感たまらない。けどまだレギュラー家事には入れられない。。。
所要時間1時間30分。家事代行サービスに頼んだら3000円くらいでしょうかね?
家の事をする時、なかなか気分が上がらない事ってないですか?
私は結構あります。そんな時は、家事代行サービスに頼んだらこの位かかる。その分、自分でやったら儲かる!と思って取り掛かります。

昨日の洗濯大会は大当たりで、その日のうちに全部乾いてくれ、畳むのも昨日のうちにできました。
おかげで洗濯をすぐ干せたので気持ち的にすごく楽でした。

レギュラー家事の布団上げは、子ども達がダンスで使う4分の曲を流して、その間に一気にやります。
布団上げてスッキリな寝室
f:id:kashiwadex:20170426095413j:plain

さて、書類の整理ですが、春先は子ども達いっぱいプリントもらってきますねー。
必要なもの以外は処分します。
すぐ提出できるようなものは、必ず次の日に。忘れない為に、そしてずっと覚えていなければならないストレスから解放される為に。

小学生の子ども達の返却プリントは、捨てる前に母がチェックします。
間違った問題をメモしといて、ごはんの前などにちゃちゃっと解いてもらいます。(2、3問でやめておくのが嫌がられず、取り組んでもらえるポイント)
次、同じ問題が出た時に解ければいいんです。例え、今回もらってきたテストが悪くとも。娘も息子も点数が悪くても隠したりしないのは、家で、テストの点数で怒られないから。ましてや、罰則なんてありません。
あくまで我が家のやり方ですが。

書類の「要る、要らない」は結構頭を使いました。日常に必要なもの以外のとっておくべき?が難しかった。
分類してスッキリしましたが、全部は終わりませんでした。f:id:kashiwadex:20170426114323j:plain
また来週の計画に組み入れます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村